喘息との上手な付き合い方 ブログトップ

喘息との上手な付き合い方 [喘息との上手な付き合い方]

喘息は、日々のケアによって症状を緩和でき、
発作を抑制することができます。


また、発作が起こった際にも、適切な治療を行うことで、
症状を鎮静化することができます。


喘息を患いながら生活を送るためには、
これらの治療が不可欠であり、効果的な治療によって
喘息とうまく付き合っていくことが可能となります。



・日々行うべき治療

喘息の治療の基本は、発作を起こさず、
症状を抑制するということに重点が置かれます。


主な治療法は、薬物療法によって行うことになります。

使用される薬には、吸入ステロイドや
長時間作用性β2刺激薬、抗アレルギー薬などがあります。


これらの薬品は、喘息による気道の炎症を抑えたり、
気道を広げて呼吸を楽にさせるという効果を持っています。


これらの薬品には副作用のある成分も少なくないので、
用法容量を間違わないように注意が必要です。



・薬物治療以外の治療法

喘息は、薬物だけでは治療の効果が現れにくいです。

日々の規則正しい生活習慣や、禁煙、身の回りの掃除などにより、
体への負担を抑えることで、喘息の症状を緩和することができます。


薬物療法と複合的に行うことが望ましく、
医師と相談しながら生活習慣を改善していきましょう。



・発作が起きた際の治療

日々の治療に努めていても、条件さえそろえば
発作が起きてしまうこともあります。


発作の症状が出た際には、短時間作用性吸入β2刺激薬や
テオフィリン薬など、消炎効果や気道を広げる効果に
即効性のある薬が使用されます。


また、あまりに発作の症状がひどかったり、
症状が治まらないという際には、
無理せずかかりつけの医師に診てもらいましょう。








慢性的な異常口臭を治す
発毛方法|体を温めて発毛させる
上杉流改善術|睡眠時無呼吸症候群
手汗をなくす方法


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
喘息との上手な付き合い方 ブログトップ
学校では教えてくれない勉強方法! / 効率的・効果的な学習方法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。